評判の良い住宅施工業者

ホームへ戻る >  RC造の住宅の評判  > 評判の良い住宅施工業者

東京で評判の良い注文住宅のメーカーや工務店を探すにはどうしたら良いでしょうか。大手のハウスメーカーの本社があるところですし、注文住宅を手掛ける工務店の数も多いです。膨大な数の中からご自分に合ったものを見つかるにはいくつかの視点が必要になってきます。まず坪単価に注目しましょう。全国的な坪単価の平均は50万円台で、東京の場合は70万円台です。70万円台で施工を請け負ってくれるところが適当な業者と言えるでしょう。もちろん予算に余裕がある方は、それ以上の坪単価のところを選んでも構いません。


70万円台が平均的な相場なのですが、それより低いところもあります。低いからと言って評判の悪い注文状宅を建てるわけではありません。企業努力によって坪単価を下げています。念入りに探せば、坪単価40万円台またはそれ以下の価格で家を建ててくれるメーカーや工務店があります。予算に限りがある方はインターネットを使って探してみましょう。


地元に密着した規模の小さな工務店に坪単価が安いところが多いです。

東京のような大都市では狭小住宅の建築が得意な会社も評判が高いです。東京は土地が狭いことが多いので、注文住宅も小さなものになりがちです。いわゆる狭小住宅と呼ばれるものです。狭小住宅の場合住み心地や耐震性などが特に問題になります。狭小住宅の特有の問題をクリアした家を建てられる業者の評判は良くなります。有名な住宅メーカーの中にも狭小住宅の建築に実績を持つところがありますし、小さな工務店でも得意なところがあるので探してみましょう。