札幌で評判の良い業者を探すには

ホームへ戻る >  RC造の住宅の評判  > 札幌で評判の良い業者を探すには

札幌は北海道第一の都市ですが、札幌で評判の良い注文住宅のメーカーや工務店を探すにはどうしたら良いのでしょうか。札幌には数多くの工務店があります。また大きな都市なので大手の住宅メーカーもたくさん進出しています。ご自分の予算や家の広さ、家の造りに合ったところを探すことが重要になります。札幌の場合は、さらに寒さ対策を中心にして注文住宅を建ててくれるところを探すと良いでしょう。札幌の1月の平均気温は-7℃で寒い日が続きます。暖房器具を使わなければなりませんが、家の造り方を工夫すれば暖房費は節約できるエコ住宅を建てることも可能です。

気密性を高くすれば、暖かな家を作ることができますが、問題はコストです。暖かな家を建てることができても、コストがかかり過ぎたら二の足を踏む方もいらっしゃるでしょう。高気密とローコストと目標に探してみると、札幌でもいくつかの注文住宅の会社が見つかります。例えば坪単価30万円からの注文住宅もあります。坪単価の全国の平均的な相場は50万円ですから、30万円は安いと言えるでしょう。インターネットをフルに活用しながらローコストで高気密の家を建ててくれる評判の良い工務店を探すのも一つの手段です。


窓の造り方を工夫することでも暖かな家を建てることができます。家の中で熱の逃げる割合が一番高いのは窓です。熱が逃げる割合は40%前後で、25%前後と言われている壁よりも高いです。窓断熱を工夫することで、過ごしやすい暖かい家になります。窓断熱に限らず、エコ対策に取り組む注文住宅を建ててくれるところは、札幌で評判が良いでしょう。