短時間・短期間での治療を実施している歯医者

ホームへ戻る >  歯医者のヒールオゾンの料金  > 短時間・短期間での治療を実施している歯医者

短時間・短期間での治療を実施している歯医者複数の虫歯をかかえて歯医者で治療を受けた人なら必ず一度は「いっぺんに治療してくれればいいのに」と思ったことがあるでしょう。一度に1本ではなく、2本、3本と治療してくれれば通院の手間が省けるという思いですね。虫歯に悩まされている人の心境と言えますが、これは意外に歯医者の選び方のポイントにもなります。


クリニックとしては1人の患者の治療をできるだけ短時間で行った方が効率が良くなります。もちろん、一度に1本しか治療しない理由はそれだけでなく、他にも口内全体の状態や患者への負担なども考慮されたうえでの判断となります。

ただ、あまりにも一度にかける治療時間が短すぎる場合は疑ってかかった方がよいでしょう。目安となるのは15分。毎回これよりも短い時間で済ませる歯医者は要注意。あまりしっかりと診ていない、治療を行ってくれない可能性があります。


もうひとつ注意したいのは短期間で治療できるかどうか。言うまでもなく、一度の治療を短時間で済ませれば、その分治療期間は長くなります。たとえば根の治療の場合、数ヶ月もかかってしまうことも。とくに根の治療の場合は時間がかかるわりには歯医者にとってはあまり儲けにならない治療のため、ごく短時間で済ませてしまうケースが見られます。


その結果、1本の歯に3~4ヵ月もかけてしまうことも。通院の間隔にもよりますが、これはいくらなんでもかかりすぎです。この点を選び方として踏まえておけば、通っているうちに「ちょっとおかしい」と気づくようになるはず。何度か通ったうえでの判断方法となりますが、わかりやすい選び方として踏まえておくとよいでしょう。