抜歯にかかる料金

ホームへ戻る >  歯医者のヒールオゾンの料金  > 抜歯にかかる料金

抜歯にかかる料金虫歯の治療における究極の方法となるのが抜歯。できればこの段階まで放置せず、早めの治療を心がけたいもの。ただ、虫歯で歯が欠けてほとんど残っていない状態だったり、虫歯菌が根まで達して治療が困難になった場合は抜歯しか選択肢が残らない状態になってしまいます。では抜歯にはどれぐらいの料金がかかるのでしょうか。歯医者で抜歯を行う際には実際の治療以外にも料金がかかる点を覚えておく必要があります。痛みがどうしようもなくなって急に歯医者に駆け込んだ場合には初診料か再診料がかかります。初診料が600円、再診料は120円。どちらも保険適用されたうえでの料金です。

もうひとつが痛み止め。治療を終え、麻酔が切れた後に痛みに襲われる場合もあります。その際に備えた痛み止めが処方されます。あるいは抗生物質が処方されることもあります。これらももちろん保険適用ですが、400円~700円程度かかります。そして抜歯そのものにかかる料金。これは比較的抜きやすい前歯と、抜きにくい奥歯で違いが出てきます。前歯は500円前後、奥歯は800~900円程度となります。


これらを合計し、歯医者で歯を1本抜いた場合には2000円前後のお金がかかることになります。根管治療などに比べると安く済むのが特徴です。もちろん、だからといって抜いた方がよいわけではありません。歯医者ではなるべく抜かずに済ます治療を心がけていますから、事前によく相談して抜くかどうかを決めることも重要になってくるでしょう。